`
javasogo
  • 浏览: 1765922 次
  • 性别: Icon_minigender_1
  • 来自: 北京
文章分类
社区版块
存档分类
最新评论

我和一个日本同事的聊天纪录

阅读更多
私 说:
まだ休みない?
私 说:
すごい
日本人君 : 说:
はい。週末なので、もう少しだけ仕事をします。
私 说:
かわむらさんは本当superman
私 说:

日本人君 : 说:
いやいや、私も休むときは休みますよ^^
私 说:
どうして、中国に住まい?
私 说:
かわむらさん、なぜ
私 说:
好き?
日本人君 : 说:
もともと、日本にいたときから上海に彼女がいました。今はその人とは別れて、南京人の彼女と二人で暮らしています。
日本人君 : 说:
なので、あまり日本に帰る気がしません。
私 说:
そうか、愛情のため
私 说:
かわむらさん、いい人ですね
日本人君 : 说:
そうですね。愛情のためだけに中国にいます。
私 说:
中国が好き?
日本人君 : 说:
どの国も好きですよ^^
日本人君 : 说:
彼女と結婚したら、彼女を連れて海外に行けるので、他の国に行くかもしれません。
私 说:
そう、日本は昔の中国らしい国家と思います
私 说:
いまの中国は多分いい国家といえませんでしょう
日本人君 : 说:
日本は「資本主義」と言っていますけど、実は中国よりも日本のほうが社会主義らしい国です。
私 说:
はい、かわむらさんの意見は正しい
日本人君 : 说:
中国は今後1度経済が崩壊すると思います。それからもっと良くなる。
私 说:
中国の政府は馬鹿
日本人君 : 说:
ちなみに私は今の中国は昔の中国よりかは少し良くなっていると思います。
私 说:
あのは実現
私 说:
いまの中国、危ない
私 说:
かわむらさんはどの国家へいきたいですか
私 说:
奥さんと連れて
日本人君 : 说:
ベトナム(越南)か、カンボジア(中国語の名前わからない)が安全になったらカンボジアに行きたいです。
日本人君 : 说:
今、日本のソフトウェア業界は次のオフショア先としてベトナムに注目しています。
日本人君 : 说:
その次はきっとカンボジアに注目します。
私 说:
カンボジアの中国の名前は柬埔寨です
日本人君 : 说:
今はまだ、あの国は危険ですね^^
私 说:
ええ、戦中
日本人君 : 说:
そして中国人にはベトナム人が中国人を嫌っていると思っている人がたくさんいるみたいですけど、
日本人君 : 说:
実は多くのベトナム人は中国人を嫌ってはいません。
私 说:
ええ、ベトナムは中国とあの戦のため
日本人君 : 说:
それは日本人が南京人は日本人のことを嫌っていると思っているのと同じ。
日本人君 : 说:
接してみれば仲良くなれます。
私 说:
歴史は歴史、生活は生活
私 说:
これは違いことです
私 说:
必ずベトナムへいってください
私 说:
ベトナムは将来のソフト一番国家です
私 说:
わたしはそうとおもいます
日本人君 : 说:
ベトナムには既にソフトウェアの大企業があります。
日本人君 : 说:
技術者はまだ少ないですけど、質の良い技術者が育ってきています。
私 说:
ええ、ベトナムは中国より、もっとチャンスがあります
日本人君 : 说:
実は、日本がオフショアするより、中国がベトナムにオフショアするほうが面白いと思います。これは中国にとってもチャンスだと思います。
私 说:
あのは違います。
私 说:
問題があります
私 说:
ベトナム人の給料は中国人よりもっとたかいです
日本人君 : 说:
え?それは知らなかった。。。。
私 说:
あのは実です
私 说:
それに、いまの中国には、仕事があらない人でもたくさんいります
日本人君 : 说:
ベトナムって、中国よりも物価が安いですよね?
私 说:
ちょっとまって、ネットから、証明を探し
私 说:
ベトナムの公務員の給料は25-26アメリカ円
私 说:
確かに、中国より、安い
私 说:
かわむらさんは正しい
日本人君 : 说:
ただ、経済先進国の歴史がないので、今の中国よりも職業による給料格差が激しいと思います。
日本人君 : 说:
1日の食事が2?3元で済むらしいので、物価はかなり安いと思います。
私 说:
かわむらさんはベトナムのソフト業務にほしいですか
日本人君 : 说:
私がベトナムに行っても、日系企業でしか働けないと思います。
日本人君 : 说:
ベトナム企業や他国の企業にとって私はあまり魅力的な人材ではありません。
私 说:
じゃ、かわむらさんは資本家になりたいですね
私 说:

日本人君 : 说:
鋭い読みですねw
日本人君 : 说:
実は、資本家になったら、始めのうちは物価の安いところに住みたいんです。
私 说:
いいえ、そうなん必要はない。
私 说:
ベトナムの価格は必ずやすい
私 说:
日本人はベトナム人にとって、rich man
日本人君 : 说:
そうです。なので、失敗しても生活できます。
日本人君 : 说:
物価の安いところでの生活から物価の高いところに行って生活できるかどうかで成功?不成功の判断基準にしようと思っています。
私 说:
成功?不成功の判断基準は自分の感想、これは僕の意見
私 说:
自分の感覚は一番大切
私 说:
自分は楽しいと思うと、自分の生活は成功です
私 说:
勿論です
日本人君 : 说:
そうですね^^
私 说:
中国には、さまざまな人はいります。あるひと、生まれたとき、お金はたくさんある、なんでもやらない、生活はいい、あの人は本当成功人ですか?これは嘘
私 说:
他のひとと比べて、生活して、必ず苦しいでしょう
日本人君 : 说:
そうなんですよ。蒋さんはよく分かっていますね^^
私 说:
まあまあですね
私 说:
私はいま、日本語はうまくない、お金でもありません、それに、彼女でもいません
私 说:
しかし、わたしは本当楽しいです
日本人君 : 说:
私は学生の頃、親の提案や支援を全て断ってきました。それは、富は自分で築かなければならないと思っていたからです。
日本人君 : 说:
そして、自分で築いた富が少なくても、それで満足できればそれが最高です。
私 说:
かわむらさん、ほんとうすごい、学生のとき、でも自分の力で生活する
私 说:
あの場合は中国で、絶対発生できません
私 说:
かわむらさん、確かに、super man
日本人君 : 说:
そうですね。私は日本にいたからそういうことができたんです。
日本人君 : 说:
大学を中退したのもそうした理由からですが、もし私が中国にいたらできなかったでしょうね。
私 说:
どうして、高校のとき、中国語を勉強したいですか
私 说:
興味か
日本人君 : 说:
両親と中学の先生の説得に負けて中国語を専攻しました。
私 说:
そうか、悔しいですか
日本人君 : 说:
当時はとても悔しかったです。
私 说:
ほんとう、面白い
日本人君 : 说:
もし同じ道でも、自分で選択していたらきっと後悔はしませんでした。
私 说:
かわむらさんの高校時代は多分1980時代でしょう、あのとき、中国まだは貧しい国家ですね
日本人君 : 说:
私は中国語を専攻させられたことが悔しかったのではなくて、自分で自分の道を選べなかったのが区安かったのです。
日本人君 : 说:
区安かった → 悔しかった
私 说:
はい、わかりました、ありがとう
日本人君 : 说:
当時、蘇州に3ヶ月ほど滞在したことがあるのですが、とても貧しかったですね。今の蘇州は以前とは全く変わってしまいました。
私 说:
わたしもう自分の興味で専攻しえません
私 说:
実は、両親の意見について、専攻する
日本人君 : 说:
中国では親や親戚とみんなで話し合って専攻を決めることが多いらしいですね。
私 说:
はい、確かに、両親から決められ物はたくさんあります
私 说:
たとえば、結婚
私 说:
買う、すまい、それに、専攻
私 说:
しかし、最近の若者、もう両親の意見を聞かないの場合でもたくさんあります
日本人君 : 说:
将来本当に幸せになればそれでいいですけど、本人も親も幸せになれるかどうかは分からない。
私 说:
孔子、しりますか
私 说:
孔子から、一番大切ものは「親孝行」
日本人君 : 说:
ええ、孔子は知っています。
私 说:
それでは、中国人はあの孔子の意見について、生活する
私 说:
儒教は国家の中心思想となりものです
私 说:
これは昔けど、いまもう変わりました。
私 说:
いまの中国の中心思想は「三個代表」です。
日本人君 : 说:
「三個代表」って何ですか?初めて聞きます。
私 说:
わからない?
日本人君 : 说:
ええ、分かりません。
私 说:
あのは中国の政府の宣伝口号
私 说:
中国共産党は、「先進的な社会的生産力の要請」、「先進的文化の発展」、「広範な人民の根本的利益」の3つを代表するという思想。
私 说:
2000年2月、江沢民から伝えました
私 说:
かわむらさんは、やっぱり、中国にはわからないことがありますね
私 说:
おもしろいですね
私 说:

日本人君 : 说:
なるほど。私が中国語を勉強していた頃は「実現4個現代化」が有名だったので???
日本人君 : 说:
実は、政治のことはあまり勉強していないんです。ですので、日本の政治についてもあまりよく知りません
私 说:
あのもう流行遅れ
私 说:
ええ、日本人は多分政治に興味はありませんでしょうか
日本人君 : 说:
すでに現代化されていますものね^^
日本人君 : 说:
ええ、多くの日本人は政治に興味がありません。
私 说:
いや、すでに宣伝口号です
私 说:
中国の政治は、日本人は絶対わからないので、興味があらないのは正しいです
日本人君 : 说:
日本の場合は政治が大きく変わることがないんです。ですので、小さな政治の変化に不満を持つ人がいるのですが、多くの人はそれよりも自分たちがこれから何をするかだけに興味を持ちます。
日本人君 : 说:
日本は小さな国なので、政治が少し変化しただけでは人民の生活は変わらないんです。
私 说:
そう、しかし、中国人の生活にとって政治は大切ものです。
日本人君 : 说:
そうですね。政府の発表一つで為替も株も大きく変動します。
日本人君 : 说:
生活が根本から変わることもあります。
私 说:
あのこともうしりました。
私 说:
かわむらさんは本当「中国通」
日本人君 : 说:
もしかしたら「中国通」なのではなく「経済通」なのかもしれません。
私 说:
そうか、資本家になりたいので
私 说:

日本人君 : 说:
ええ、そうです^^
日本人君 : 说:
こうして話してみると、蒋さんは日本語が上手ですね^^
私 说:
いや。まあまあですね
私 说:
はなせません
日本人君 : 说:
それだけ日本語を知っていれば、日本で生活をすればすぐに話せるようになりますよ^^
私 说:
はい、ありがとう
私 说:
最後、わたしは友達として、あの意見があります
私 说:
ある意見があります
日本人君 : 说:
はい、何でしょう?
<!--v:3.2-->
分享到:
评论

相关推荐

Global site tag (gtag.js) - Google Analytics